日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

大人の”意外な雑学講座”

朝のほんの15分とか、夜の不意の15分とか、放送時間は決まっているもののこちらが構えていないときに「あ、やってる!」と思う番組がNHKには多くて、この番組もそんな中の一つだったりする。

「さんぷんまる」 http://www.nhk.or.jp/3punmaru/index.html

以前に見た中では楠田枝理子さんの「消しゴムコレクション」とか、相田翔子さんの「工場萌え」とか(笑)意外な一面が見れて「おー」と思うことも少なくない。今朝は山本高広さんが「プラネタリウム満喫法」を時節柄かデートコース風に紹介してくれていて、いまどきはプラネタリウムにバーがくっついてるところがあるのか、とちょっと驚きながら見てた。
以前市の博物館に娘たちを連れて行ったこともある「プラネタリウム」だけれど、いいなぁと思いながら子供たちが大きくなったら一緒に行くこともなくなってしまった。ウチにはミスドで貰ったポンデライオンのプラネタリウムグッズがあるけれど、2段ベッドの上で天井に向けてやっと見える程度の規模なんで、お家でプラネタリウム装置は魅力的ですね。
公式サイトでは見たことのない内容も詳しく載っているので番組とあわせて「へー、この人がー、意外~」と思いながら楽しませてもらっている。
とこれを書きながらみているテレビ番組は「生活ほっとモーニング」だったりするので、私のNHK視聴率はかなり高いのです(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
