日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

地区忘年会

住んでる地域の「地区振興会」の各部会の活動報告と、懇親会をかねた忘年会に行ってきました。
私の担当しているのは広報部で、仕事は各部会や本部の活動をホームページで広く発信することと、地域の活動を広報誌やポスターで公開すること、年間の地域活動を写した写真を元に地区限定カレンダーを作ることです。その年間報告をして、また他の部会の活動を知ることができるのはこの年末の合同部会しかないのですが、さまざまな活動を通してこの南鯖石と言う地域を盛り上げていこうとする人がこんなに多いのかと再確認する場でもあります。
なかにはこの地域は米作りでは山間地であって良質な土壌を保有していることから、減減農業の実証地として実践的な方法で米作りをしている部会もあり、いかにして良質でおいしい米を作るのかといったことに努力しているかといった報告もありました。
また方言や伝承民謡の継承など、もしかしたらここで伝えていかなければ無くなってしまうかも知れない無形の文化財をどうやって後世に残していくのか、そういったことを考え実行している部会もあります。
一つ一つは本当に大事なことだと思うのですが、この地域「南鯖石」というのはさほど有名でもなく、また柏崎と言う地名はいまや地震と原発で知っている人は多いけれどそのほかには何があるのか知らないといった人が多いと思うのです。その中で自分たちの住んでいる地域をどうやって守っていくか、ただ広く知らしめるばかりでなくそこに住もうと思う人を受け入れていくことを考える時期に来ているのではないかなど、有意義な話がつきませんでした。
自分のできることは限られているだろうけれど、そのなかでできることを最大限一生懸命にやる、それが一番かなぁとも思って帰ってきました。

しかし、自分の住んでる地域のことを熱く語る人と話しているのは楽しいです。ほんと、いいなぁと思うのです。

「おいなの里 南鯖石」 http://www.kisnet.or.jp/~c-m-saba/
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
