日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

ドラマバトン、やってみました。

オドログでお邪魔してる方のところから拝借してきちゃった。『踊る大捜査線』は私的に映画ランキングにはいるのでこちらに入れてません。


〔1〕過去一年間で一番泣いた日本のドラマ

 1年間かぁ・・・・・。ドラマじゃなくちゃだめ?じゃあ

 『海峡を渡るバイオリン』

 これしかない。語らせると長いけどいい?じゃ、ちょっとだけ。
 これは愛のドラマだと思っていた。愛情、しかも人ではなくてバイオリンというもので限りなく崇高な音を奏でることを目指した男の人の話だと思っていた。でも、違うんじゃないかなと思ったのはナミコとの生活で見せた自分というものにどこまでも正直で、たとえわが子であろうとも、命がかかっていようとも、自分のひらめきのために忘れてしまうという『人間の欲と業』の物語なんだと思った。すべてを犠牲にすることは、まったくいとわなかったに違いない。それだけを賭ける価値があるか、あなたにはあるか、と聞かれているようだった。ツヨポンのあの演技を見ても、一人の人を演じるというその意味を、問われているようだった。それだけ、凄かったし怖かった。泣く、というより掻き毟られます。
   
〔2〕心の中の5つの日本のドラマ

 1 「きつい奴ら」: 元金庫破りの吾郎ちゃん(小林薫さん)と少年院時代の弟分完次(玉置浩二さん)の絶妙さがむっちゃ良かったです。そういえば、柳葉さんも出てるんですよー

 2 「TEAM」: 西村さんとツヨポンの掛け合いを毎回楽しみにしてました。スペシャルで風見くんの過去が語られるところなんか、泣くよね。あと、丹波さんが「ゆうすけっ」って呼び捨てにするところ!

 3 「イキのいい奴」: 某国営放送のドラマ すし屋の親方をしてる小林薫さんが超絶かっこいいです~~~『ダンスホール』に出かけるときのなんつーか気恥ずかしそうな感じが可愛いんですよ(笑)

 4 「Quiz」: これは嵌った。もう、完璧に世界が出来た。毎週毎週ワクワクしながら放送を待ったのって、これぐらいしかない。ノベライズも漫画もガイドも買ったもん。

 5 「乱歩R」: これも嵌った~~~~~ただ残念なのは、主役が弱かったね。せめてツヨポンを使って欲しかったな。


〔3〕日本のドラマの最愛の登場人物
 
 「キツイ奴ら」の吾郎ちゃん!

〔4〕今までで一番納得できない終わり方をした日本のドラマ

 「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事が死んじゃう回はぜったいにぜったいに納得できない!!!

〔5〕観たい日本のドラマ

「今はバラ色が好き」松坂慶子さんと近藤正臣さんが主演の日テレのドラマ。古すぎて知ってる人がいないかもですが、小学生の頃(だったと思う)学校の行き帰りにこれの主題歌を唄っていたのを覚えてる。うーん幼稚園ではないと思うんだけどな・・・・・。たぶんこの頃から、物語は色で感じてたんだと思うんだけれど、とにかくずっと記憶に残ってるドラマです。


うーん、歳がばれるって言うか、いったいいくつ?って聞かれそうなラインナップだ。
このバトン、欲しい方がいたら差し上げます。もってっちゃってー!


PS : これを頂いてきた方のところにトラバしようとしたらスパムチェックにひっかかってるらしくって出来ません。某Sさまお借りしました、ありがとうですーvv

PSのPS : fc2のブログでもUPされてたんでこちらからトラバしました。うーん、歳がばれるなぁ(ワハハ)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2005.08/05 17:05分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2005.08/07 16:41分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
