日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

我思うゆえに我あり

私が思考を持って考える、意識を持ってみる、聴く、ということがあるから世界が存在し自分がそこにいる。
「我思うゆえに我あり」という言葉は、そういうことを言ってるんじゃないんだよ、しかしたいがいの人はそう考えるんだよね、という話を読んだ。
そこで自分がいることで世界の存在にまで考えが及ぶのは、身勝手なんだそうだ。

なるほど。

ちょっと考えると、いいことのように思うものが単なる身勝手だったということは多々ある。はたから見るとそれはすごく良くわかる。おせっかいなんてのはその代表で、良かれと思って手を出すことが、後々迷惑になることなんてのは全然考えてないからできる「いいこと」なんだと思う。でも、誰とっての「いいこと」かって言うと、相手にとってではなくて自分にとって、がほとんどなんだよね。

自分ってなんだろう。
今日は成人式だけど、成人という年をダブルで越してもやっぱりそう考えることはある。ていうか、この年になってまだそんなことを言って、だなんてわかった風なことはまだ言えない。
大人と呼ばれて生活をしていくにはどうしたらいいのか、親としてはどうしたらいいのか、社会で生き抜くにはどうしたらいいのか、年をとった分経験はつんでいるけれど答えを見出せたわけじゃない。
なんていうか、生きるってことは、そうやって考えると常にそのときの自分を考えることで、この先の自分ってどうなるんだろうという大きな不安とともに期待を抱いていくことなんじゃないかな。
変化する自分にどうやってついていくか、変わってしまった自分をどう受け入れるか、果たして自分は自分をわかっているのか、安定しているように見えても誰しもそう考えて1日を終えているんじゃないか。
そういう考えにようやく思い至ったといったほうがいい自分を思って、なるほど「我思う」にようやくたどり着いたかな、と思えている。


まぁでも、死ぬまで、自分ってなんだろうって考えるんだろうな。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
