日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

さよならハムちゃん

長い間一緒に暮らしてきたハムスターの「いたろう」(女子)が亡くなりました。
ウチに来て2年とちょっと、狭い中で過ごして来たわりにはずっと元気で、この冬も越せるだろうと思っていたのにしばらく前から毛が抜け始め、今日はいままで警戒心が強い所為か絶対に手に乗ってこなかったのに、義母の手に乗って餌を食べたんだそうです。その時から様子がおかしいなとは思っていたそうですが、夕飯時、みんなと一緒にいるダイニングで、自分も餌をもらって食べてたんだけどしばらくして動かなくなっていたそうです。私はずいぶん後になってから様子に気がつきました。
ハムスターはもう長いこと飼っています。だいたい2~3年の寿命が来て、顔なじみのペットショップから次の子を連れてきてといった感じでもう7,8年になるでしょうか。最低は2年は生きるし、というと知ってる人はもっと寿命は短いよ、と言うんですがそんなことはないよなぁと思うんですよ。
一番最初の子はよく慣れた子で、すぐに手乗りになったし、二番目の子はちっちゃくって大丈夫かなと思うくらいだったし、パールホワイトの子もジャンガリアンもみんな手に乗ったりしたんだけど、今度の子は最後まで手乗りにならなかったんです。
だから、なんていうか、一番世話をしてくれた義母への最後の挨拶だったのかなって、思っています。

丸い後姿が、かわいかった。
さよなら、ハムちゃん。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
