日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

お金って大事だけど

定額給付金の話だけど、昨年以来この話が出てこないニュースはないって言うくらい毎日聞いていると不思議なもので現実味がどんどん薄れていくような気がする。

そんなの私だけかもしれないけどね。

実際にいただけることになったら我が家には8万円くらいの金額がやってくることになるんだけど、それはそのまま上の娘の大学で使うノートパソコン代になるだろう。しかしそれだってまだまだ足りなくて、今朝の情報番組じゃないけど1人1万2千円という金額は使ってしまえばあっという間になくなってしまう。それならその金額をまとめて他のものに使ったほうが断然有効だ、と思うのはありえる話ではある、うん。
特別養護老人ホームを作るとこれだけの人に対して有効だ、助けになる、という話は納得できる。たとえば1県に10個の特別養護老人ホームができたとすると、そこに入れるお年寄りが何人という試算だけではなくてそこで働く人が何人という試算ができる。それは「雇用」ということを考えても大きいことだとは思う。
老人医療だけでなく、子育てに役立てるという人もいる。
子育て支援として2人の幼児を抱えているお母さんに、1年間だけ、1人分月3000円支給するという話があるけれど、これも実現すれば結構な金額が使われることになってまとめてほかの形で使ったほうが有効だという意見がある。年間で3万6千円、月3000円だといったい何が買えるだろうと自分の子育て時期に置き換えて考えてみるとおむつ代で消えるなぁ、と思ってしまった。
助けていただけるのはありがたい、けれど何で1年だけ?と思ってしまうのもあると思うんだけどね。

今年はお金がかかる、と頭から思っている所為か、政府が出す出さないとはっきりしない状態でずるずるしているお金はなんだか当てにならないなぁと思ってしまうのだ。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
