日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

再生

自分自身は、今たいして「自分なりのこと」ができてると思えてないんだけど、なんかね、意外にうまく回っているようで周囲はすごく綺麗に動いている。

うーん、綺麗としか言いようがないような気がする、なぁ。

結構いろんなことが大変で、だって会社も状況厳しいし、だんなの会社もご他聞にもれずワークシェアリングしてて月の半分は家にいるし。お給料は下がりそうだしね。
でもそういうときだから普段できないことや会社でまとめられなかった資料をまとめたり講習会に出たときのレポートを書いたり、自分のために頭を早く切り返したら、といったらそのまんま受け入れてもらえたし、娘の受験もまだ後半戦が残ってるけど難しいといわれてるにしては順調に行ってるし、下の子に関しては趣味も勉強も両立させる楽しみが出てきたようでちょっと安心だし。
楽じゃないけど、何とかなるさ、とは思える。

これはたぶん、私が自分自身でいようと決めて、えい、と思ってからのような気がするのね。自分に自身のある人や、疑っていない人はそんなふうに「えい」と立ち上がるのは全然怖いことじゃないかもしれないけど、私には怖いことだった。
私以外の人はみんな、そんなの当たり前にできてるだろうけど、私にはできないみたいな、後ろ向きな考えでいるほうが当然で、なんか定かではない「そのとき」を思い出すとひどく不安定でもあり、今はそのときの自分にそうじゃないんだって言ってやれるのに、とも思ってしまう。
けれど、「えい」と立ち上がってからは、それは必要のことだったんだとわかることができている自分がいる。今の自分を手にするために、その自分がいたんだ、ということなんだって。

再生は、難しいことではない。
気がつけば、たいして面倒なことでもない。ただ、必要なのはそれまでの自分でなくなるのを怖がらないことと、自分を大事にすることだ。
自分の意に反することを、それでも自分が役立つのならと諾々と受け入れて喜んでいては駄目なのだ。なぜならまず自分の意に反している時点で誰に対しても真を通していないから、そのうち必ずうまく立ち行かなくなる。そうすると自分の所為ではなくて誰かの所為にするのが弱い人の常だから、何もかも破綻するのは必然なんだよね。
気がつかないでいるよりも、気がついてよかったと思う。
おかげで、綺麗なものは綺麗なまま、綺麗と感じられる私のそばにいてくれる。

世界ってうまくできてるなぁと思う。ちゃんと自分の居場所がある。誰にでも、それは用意されている。
ああここは違う人の席だったんだと気がついたら、サッと立ち上がって前に進むといい。
違う世界が開けて、違う展開があって、また出会うものがある。
喩えガラリと変わらなくても、時間がかかっても、急ぐ必要なんてないんだと思う。

まぁ、明日は必ずやってくるんだしね。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
