日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

夏越の祓

「六月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」

「なごしのはらえ」と読むそうですが、それがどんなものなのか実は今まで知らなかったのでいろいろ調べてました。
ええと、全く知らないというわけではなくて、なんとなく「心身のけがれを祓い災いを防ぐため行う神事」という感じでは認識していたんですがそれをいつどんな時にどうするのか、知らなかったんですね。
6月の晦日行事、ということは6月30日でいいんでしょうが、これに新暦旧暦という日時の観念が加わると7月の末ということにもなるんでしょうか。
京都の上賀茂神社などでは古式にのっとった特別な行事があるそうですが、身近な神社で人型に作った紙に名前や年齢などを書いて厄災払うようお参りするとかっていうんですよね。
私の住んでいる近くには『宝徳山稲荷大社』という山一つ全部がお社様というところがあるので、来年はそちらへ行ってお祓いしていただきましょう。
1年の半分を過ぎたところで穢れを祓い、夏に来るご先祖様をお迎えする行事、というところもあるそうです。
なんとなくね、そうかぁ、と言うことがあったので、心を引き締めるいい機会という感じでこのお話をとらえています。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。