日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

何処飛躍の地ならざる

昨日は上の娘の卒業式でした。
私服校なので式服と言うものは存在せず、卒業式では男子はほとんどがスーツ、女子は袴姿が定番となっているんですね。ウチの子は小・中・高と先輩のお母さんが呉服屋さんに勤めているので、そこで貸衣装からヘアメイク、記念写真の前撮りまでをお願いしました。写真を撮ったのは8月、受験前に済ませてしまうのがフツーだよ、と言われてたんだけど、当日に聞いたら写真は撮ってないというお母さん方がほとんど・・・・・うーん撮らないほうが多かったな・・・・、でも「いいなー記念で残っていいのかも」と言われたんでそっかーと単純に納得した私(ワハハ)

式次第はスムーズに進んで、学校長からのはなむけや来賓挨拶やらではこのところの不況の影響の話題が出たけれど校歌にもあるとおり 「世は我が起つを待てるなり 何処飛躍の地ならざる」 、君たちが次代を築いていけ、と激励を頂きました。
高校卒業は、これで終わりではなくて人として独立していく時代の始まり、そう話した方もいました。まだ続いている人もいる大学受験ですが、一人ひとりが自分で自分の未来をどうするのか、頑張って道を開いた人もいるけれど思うようにいかずに悩んだ人もいるだろう、でもそれをどうするかを選んだ選択の末の生活がもうすぐそこに来ている。と。

娘は、同じ学校から同じ大学に行くのは4人しかいなくて、しかも同じ学部には誰も知ってる人がいない、と言う環境になるわけだけれど、自分でやりたいことを選んで進んできた結果思うとおりの道を開いたのだから、親が心配するほどのことはないのだろうと式が進んでいくうちに思えてきた。
親離れなんてとっくに済んでいるような娘ではなくて、高校卒業は私の子離れの式のようだった。

「何処飛躍の地ならざる」
思うように、進んでいって欲しい。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
