日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

この番組が好き

NHKの番組「世界ふれあい街歩き」http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/を娘とよく見ます。

世界ふれあい街歩き

上の子の受験勉強の最中に、ほんのちょっとの時間の息抜きでテレビをつけたときに目に入ってきたのがきっかけでしたが、今では金曜の夜はほかの何をおいてもこの時間だけは確保すると言う惚れこみようで(笑)下の子と二人で並んでみているんです。

公式サイトにもありますが、この番組では自分が本当にそこに行って歩いているような、そんな錯覚に陥ると言うか、まさにその感覚を狙っているんですと言うようなアングルとテンポで景色が映り、こんな狭いところを本当に歩くのかよ、と思うような家の裏側のぺんぺん草が生えてるような路地とか、家の外側にぐるりとくっついている細い階段とかを歩いていくのを見ながら、「何でそんなとこ行くんだよ!」なんて突っ込みを入れて娘と喋るのが結構楽しいんですね。

普通にお邪魔してます、って感じの番組ですが、実際は一度現地に飛んで街中を綿密に取材したあと、日本に戻ってきて詳細な地図と地域情報を盛り込んだ設計図を元に構成を立て、再度撮影に行くんだそうです。
よくある旅行番組のレポーターのおしゃべりがない分、そこに住む人の中にはいっていく感じがして毎回とても新鮮です。
いつだったか、スペインの街中を歩いたときの回が素晴らしかった。今週も楽しみにしています。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
