日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

自分と役割

不思議なもので、昨年まで自分に何か問題が起こったり、気持ちに収拾がつかなくなったり、なんというか、「気が滞る」ことが起こったりすると静岡に住む友人からその自分に起こった事柄をまるで反対方向や側面や、とにかく正面からではない見方をしないと理解できないような、私ではなくてその友人に起こった出来事を相談してくる、と言うことが続いていた。
自分のことはさておき、その友人にとってこれはいったいうどういうことなのか、何が起こっているか、それに対して自分はどう考えるのか、なんと答えを返せばいいのか、一つ一つ考えて答えていくと、自分の問題もすこしはなれて見ることが出来るというか、ちょっと冷静になれるというか、たぶん、自分ひとりで考えているよりも確実な判断ができるようになってたんじゃないかな、と思えることが度あった。
結局、昨年はそれまでの自分のあり方を考え直して、新たな方向を見出すことになったのだけれどこれはきれいな言い方で、実際は「清算」と言ったほうがいい状況だったと思う。代償は自分の空想と言う分野の想像力がなくなったことだけれど、そうだった部分の力の使い道を仕事に打ち込むという方向に選んで今では正解だったとも思える。

で、最近、その友人が自分の力を使って生活していくというかねてからの望みというか、彼女なりの自然な生き方に近づいてきたように思える話が次々舞い込んでくるようになった。
彼女はヒーリングとう力を使って、平たく言うと整体と言う分野にはいるような仕事をしているのだけれど、そのパワーたるや驚くほどのもので小さい時に一緒にいたその子の印象が強い私にはなんだか別人のような感じすら覚えるものだ。
しかし、その力は確実に存在する。
手を握っていると、そこから力が流れてくるのがわかる。きっと、今彼女の近くにいてその力に触れることの出来る人は、私の言うことがわかるだろう。それは、使われなければいけない力なのだと思うのだ。

人にはそれぞれ、その人なりの役割分担があるように思う。どんな仕事をしている人でも、いましていない人でも、まだ学生でも子供でも、お年寄りでも、その人にしか出来ない「役割」があるから今ここにこうして存在しているのだと思うのだけれど、彼女は自分の「力」を使っていくことを役割として与えられたんだと信じている。それは、私がメガネ屋として壊れたメガネを直せるようなもので、何も特別なことではないのだ。ただ、それが誰かの役に立って誰かがそれで幸せになれるそのときに、きっとその誰かにとっての特別になるのだと思う。

私がそれを横で見続けることが出来るのは、私にはそれが役割となっているからだ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
