日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

医療用かつらの話

今朝のめざましテレビで女性のがん患者への支援として、看護学校の学生50数名が自分の髪の毛を切って提供し、6人分の医療用かつらを無償提供した、という話を見た。実際に提供された女性が嬉しそうにかつらをつけているのを見ているとなんだかほっとして、でもがん患者であるというのを毅然として受け止めているのにすごいなと思った。きっと、そうやって口に出来るのは、楽なことではないと思ったから。また、髪の毛を提供した学生さんの顔を見ていて、不覚にも涙が出た。長い髪の毛をばっさりと、かつらに使うためだろう、はさみでまずはばっさりと、ざくざくと切られているのを見てこれもまたすごいと思った。こういう理由だから涙が出た、というのじゃなくて、ただ単純に自分は出来ないことをやってる姿に感動した。

ご自分も元がん患者だという支援団体代表の方がとても自然な感じでその活動の話をしているのが印象的だった。すごいことをやっている人は、皆すごいことをしているように見えない。なぜかと考えると、それが自分にとってはごく自然なことだからだろうと思う。

残念ながら、なんと言う団体だったのか覚えていなくて、ネットで検索してみたけれどうまくいかなかった。義理の弟ががん治療をしているときに同じように髪の毛がすっかり抜けて、男だから大してダメージはないでしょう、とはじめは自分も口にしていたのにしばらく帽子が手放せなくていたのを思い出した。

そうして彼は髪が生えてくるまでに2年ほどかかった。乳がんを患った友人は、今年で手術から5年が経つ。顔を見るたびにがん検診をしろといわれるのだけれど、今朝は、今年はちゃんと受けようと思った。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
