日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

BOSS!

なんか、このごろのテレビドラマは裏の裏の裏までかかないといけないのかってな展開になりそうな本日の「BOSS」

うーん、面白いんだけど、ますます警察不信が増してきたりして(汗)
リアルとバーチャルをごっちゃにするなっていってもねぇ・・・・・ニュースを見ててありそうな状況をドラマでやられると影響されるよ、と考えるのは悪くない意見だと思うのですけど。


テレビの力・マスメディアの力ってすごいと思ったのは今日の臓器移植法案のA案が可決になったこと。
どれになったらいいと意見を持つほどこの話に詳しいわけではないけれど、最初のA案で衆議院が通るとは思っていなかった。ていうか、また難航するのか、とそっちが気になってたりしたんだけど、今日という日に焦点を合わせるようにいろんなニュース系番組で取り上げられて、いろんな人の意見が出て、臓器移植が必要な人、脳死を人の死とするのに反対な人、今現在移植のために渡米している人、それを支援する人、その家族、またそれとは全く関係ない人、私みたいにテレビで情報を知ったという人など、いろんな考えが出尽くしたとはいえないけれど、でも進んでいくこの状況。
可決されたのは、進歩だと思う。でも、これでいいのか、とも思う。
世界的に見ても、この臓器移植に対する日本の姿勢は後ろ向きなんだということは理解できる。脳死に対する意識も、海外のそれとは異なるだろう。逆に、海外での状況を聞くたびにそんなドライな考え方で「人」としていいのか、とすら思うことがあるけれど、ここ数日間で単純にドライな考えではないということはわかってきた。
すべて、テレビが教えてくれたこと。
移植が必要な状況の人もいれば、脳死でも生きている子供と生活している人もいる。
その現実を、知らないで平々と過ごしている自分はこれをいったいどうしただろうか、と考えています。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
