日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

空の色

久しぶりに、小さい時に感じていたことを思い出した。
なぜ、空の色は青いのか。
物理的な意味は理解している。でも、なぜ『青』じゃなくちゃいけなかったのか、考えたことはないだろうか。
そう言い出したら、なぜ森の木々は緑色をしているのかとか、雪は白いのかとか、なぜそうじゃなくちゃいけないんだろうと不思議に思うことはたくさんある。
別に、今見えている色に不満があるわけじゃない。今この感覚のまま、いきなり空の色が赤くなったら絶対に違和感を感じるだろう。
だから。
これは固定観念の1つということだろうか。
私が私でなかったら、同じ空でも違った青に見えているんだろうか。
私が私であるから、今日の空の色は少し曇りがかった、灰色の混じった青に見えるんだろうか。
あなたがどう見えているのか、それを知りたいと思ったことは何度もある。知ったら何か変わるのか、とは思わない。何も変わらない、それどころか自分の見ていたものと同じだったりして『なぁんだ』と思うことになるに決まっている。
それでも。
私が私でない場合には、どうなるのか。世界はどう見えるのか、どう観えるのか。
知りたいと思うときがある。
この気持ちに納得が出来た時、私は私に成れるんだろうと思う。私は私を信じられると思う。
そのために、今こうして生きてるんだと思う。
私が私であるために、そのための理由を見つけるために、今こうしているんだと、わかっている。
それでもまたいつか思い返すんだろう。なぜ空の色は青いのかと。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

はじめまして!? 

hisariさま
「極楽!?~」をこっちにリンクしていただいていたんですね~
気がつかなくってごめんなさい!(相互リンクにしても良いですか?)

「自分が自分であること」って本当に難しいですね。
私が最近、拙い文章を書き始めたのも、その辺が理由なのかも。
例のお話、最後までアップしました。
途中の、あんまりきわどい場面は裏を作って格納したし。
というわけで、安心して(?)また遊びにいらしてくださいませ。
でわでわ。
  • posted by Oksana 
  • URL 
  • 2005.08/12 12:03分 

はじめまして 

はじめまして、履歴つながりでお邪魔しました。

私のベースは海であり、海から離れたところに住み生活していても常に海を意識していたいと思ってます。だから私の空の色は海の色。
海が見れない日も空を見て、今日の海の色を感じてます。

  • posted by hiroya 
  • URL 
  • 2005.08/12 17:18分 

はじめまして こんにちは! 

>Oksanaさま
こちらでははじめましてvv ここのリンクはあっちで直にいけないための覚書なんです、黙っててゴメンナサイです(ペコリ)

そうですね、自分が自分であることは一生かけて探す旅みたいなもんですね。そうだと思ったところから、また新しい発見を目指すんですよきっと。

相互リンク!?うわぁしていただけるの?ありがとうございます。またあちらにもお邪魔しますね~ではではまたですーーー

>hiroyaさま
はじめまして 履歴つながりですか、はるばる私のブログまで来ていただいてありがとうございます。

生まれてからずっと、海の近くで住んでおります。小さい時は北海道のイタンキ浜が、生徒と呼ばれる年代は静岡の浜岡砂丘が、そして今は日本海のごく近くにいます。海の青さは空よりも変わらないですよね。地球の青さは海の色ですもんね。きっとこの先も、なぜ、と考え続けると思います。そして見つけられればいいなと思っています。hiroyaさんの持っている原風景としての海を。私の、私だけの空を。

ご訪問ありがとうございました。これからも宜しくです。
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2005.08/13 12:03分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
