日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

どれだけ知っているのか

dd-2

いったい、どれだけのことを知っていてああでもないこうでもないというのか、とふと考えることがある。
たとえば毎週日曜になると近所に野菜の直売所が立つのだけれど、あそこの店番をしているおばあちゃんはせっかくの日曜なのに自由がなくて大変よね、とそこで買ってきた一袋100円のトマトをあげた人に言われた。
はたしてそこで店番をしている人は嫌々そこで店番をしているのか買い物をしに来る人との出会いや会話を楽しみに店番をしているのか、また他の理由なのか確認していないのでわからないのだけれど、考えるに嫌々だったり嫌いなことをわざわざしている状況でもないし別にそれが決まりきった会社勤めというわけでもないのだからそれをしないと生活していけないというわけでもないし、ときときお邪魔しておしゃべりする限りでは楽しそうにしているのでいうほど「大変」でもなさそうだ。
では、なぜ「大変そうだ」といって尚且つこちらに同意を求めるのか。
これは私の意見だから賛否はあるだろうけれど、これは自分自身の世界の肯定なんじゃないかな、と思う。うーんと、自分で想像する、自分の価値観での世界がすべてのボーダーラインでその上も下もあるのは知っているけれど認めていないということだよね。
前の私(いや、今の私もそうかもしれないけれど)はそういう価値観の人だった。なんか偉そうであんまり気分がよくないですね。
会社でも、似たようなことを言う人がいる。イベント企画を立てているときは自分がメインにならないと気がすまないので、経費がかかりすぎると社長に言われて自分が立てた魅力的な企画がおじゃんになると腹を立てて先に進まなかったりする。そんなときはなんか板ばさみになった気分になる。
参ったなぁと思いますね。

写真は来年の1月にお父さんになる人がめでたく貰ってきた「父子健康手帳」!イマドキはこんなのがもらえるんだ!!!中を読ませてもらったけど、「お父さんのおかずから作る簡単離乳食」なんていうのがあって育児に参加せよ、ていうのがひしひしと感じる内容。
まぁ、頑張れ~
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
