日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

十日町 「きものの街のキルト展」に行ってきました

kiruto

隣市である十日町で開催されている「きものの街のキルト展」の、道の駅「キナーレ」で開催されている展示会に行ってきました。午後から出かけたので時間がなくて街中にはいけなかったんですが、コンテスト入賞者の作品を見る事ができました。

金賞・銀賞の作品はやはり他の方々とは大きく違いがあり、デザインや色の構成、ステッチの仕方など、私のような素人でも「うわーすごい!」とわかるものでした。迫力と言うかね、すごくってどう言い表していいのかって感じですが、やっぱ違うわーとしきりに言ってました。

きものの街での開催と言うこともあってなのか、作品の多くに「和布」が使われていました。中でもこのように子供の祝着をつかって大きな作品に仕上げるものがいくつかあって、これは中央に立体的にきものを置いた目を引く作品でした。
お孫さんがいらっしゃる方なんでしょうか、私が写真を写していると「こんな風に作ってあげると喜ぶわよねぇ」と声を掛けてくださる方がいました。家の祝着ももうずいぶんと長い間しまわれたままですが、こうしてよみがえらせて上げるのも素敵な使い方だな、と思いました。

でもなー・・・パッチワークやキルトって難しいんですよね(あうあう)
1年掛けるつもりでやればいいのよ、と教えてもらったんですが、私にそれが勤まるでしょうか(汗汗)
でもやってみたいです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
