日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

川に行ってきました

今年3度目の雑魚川。
6、7、8月と1月に1回川に入ってみましたが一番条件のいいのは6月だったように思います。
まぁ、遠いんだけれどね。私の家からだときっちり3時間かかります。3時間で奥志賀に着いてこの雨降りの中でも濁ってない川で釣りが出来るってのは、まぁ、サイコーなんですよねきっと。
ここに来るには毎回理由があって、ただ単に釣りをするんじゃなくって私の旦那さんの精神のリセットに行くんですね。
仕事でなかなかキツイ思いをしている人は世の中たくさんいるんだと思うし、その中でもめげずに頑張っている人はたくさんいるはずです。ウチの旦那もその中の一人で、仕事でたまった鬱積を発散させる場所が川だったりするんですね。
してるのはフライフィッシングなので、まぁ、うまい人はバンバン釣れるんだろうけれど普通はすぐに何匹も釣れるって釣り方じゃありません。なんていうか、魚の機嫌に合わせて、捕食行動を誘発して待って待って待った果てにチラリと出てきた魚に遊んでもらうんです。人が入ったところは釣れないとか、1回出たところはもう食いつかないとかいう人がいますが、そんな事ないのよ。
旦那はよく「やる気のある魚は何度でも出てくる」といいますが、フライを投げ込んで、チラーリと見に来てるのがわかって何度か投げると「まぁじゃあ食いついてやるかぁ」ってな感じであわせて来るんだけれどだからって釣れるのは・・・昨日は引き上げたのは3回くらいですか、5時間もいてさぁ(笑)
ライズがだいたい午後3時くらいからなので、3時から5時が一番いい時間帯だと思うんですが、帰りのこともあるし昨日は3時過ぎから土砂降りになったから泣く泣く帰ってきたんですよね(あうー)
もう、水が冷たくって寒かったですね。
また来年、来ようねっていいながら奥志賀をあとにしました。
帰って来たら全然寝れないっていってた旦那が夜熟睡してて、ああ行って来てよかったなぁと思って。
さすがに往復6時間の運転はきつかったけれど、まぁいっかーとかって思うんですよねぇ(笑)
これから先はウェットフライで鯉釣りでもするかって言ってますが、鯉ねぇ・・・・・そういえば家の前の川にデカイのがいるんだよねぇ。遠出しなくてもいいのは嬉しいけれど、家の前じゃなぁ(ハハハ)

昨夜までの土砂降りが嘘みたいに今日はピーカンです。家の前の川が増水して、また川原の畑がやられちゃってせっかく育った野菜たちが流されました。川は生き物だからねぇ。お母さんがそういいながら片付けに出かけたけれど、なんだか切ないね。
あ、てことは川原のスイカも流されちゃったんだ!!!
あーうー、残念。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
