日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

これっていかがなものかと思うデスよ

金曜に、仕事の取引先の営業さんが来て、メガネのフレームやら小物やらを持ってきてくれる問屋さんなんだけどこのご時勢以前のようにちょっと気に入ったからってすぐに仕入れが出来る状況でもないし欲しいものもそうそうなかったし、お互いにたいした収穫もなく仕事の話は終わったんだけどその後の雑談で、新潟大和の閉店の話から金沢香林坊の話になったのです。香林坊の大和はずいぶん綺麗になって高級感あふれるつくりで、ぜんぜん違うよねーと、そういう内容だったのだけれど。
ふと、金沢には娘が住んでいるわ、と話したら大学生なのか、と聞かれてまぁこれはここらへんで大学と言ったら新潟大学、金沢大学、ちょっと上で東北大学が子どもの通ってる大学の話題になりますからね、その一般的流れでの会話だと思って「そうなの」と返事をしたんですけど。

法学部だとわかったら「法学部だとやっぱ千葉大だよ」と切り返されました。即座に。金沢大だったら医学部じゃないとみたいなことも言ってたしなぁ。

?、と一瞬思ったんだけど、私は自分のことじゃないし、まぁ千葉大は志望校No,2だったからそういう認識って当たり前なの?と思っちゃったんだけどさー。
それって失礼だ、と聞いてた同僚が後から怒ってたんで、あそうか、と遅まきながら思ってるんです。こういうところの回路は私はかなりとろくさいんですよ(汗)
大学のランキングだと、そりゃあ千葉大のほうがうえだしね。志望しててもちょびっと点数足りないから学校の先生に「厳しいな」といわれて受験しなかったいきさつもあるし、いろいろこっちにはこっちの事情はあるんだけど、失礼と言う内容はそうじゃなくて、こっちが取引先相手だから、問屋の営業さんにたとえ世間話でも個人的なことで貶めるようなことを言われるのはおかしいって言うのよね。
うーん、なるほど。(だから私の回路はとろくさいんだなー)
いや、そういう一言で毛嫌いに拍車がまたかかったみたい(汗)なんか、こういうことの積み重ねが取引にも影響してくるってことよね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
