日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

会社のPCが困ったことになってます

先月末にADSLから光のビジネスタイプに変わった会社のPC環境。
光の工事が電話交換も込みだったんで朝から昼過ぎまで続いたし、そのほかいろんな設定(電話の短縮とか、ある程度はデータ渡して入力してもらったので楽でしたけどね)があったので当日はなんだか1日仕事してるんだか電話とPC設定してるんだかと言った感じだったんですが・・・・・

1週間もしないうちになんだか不具合が出てきて、今は毎日PC接続が不安定になるという状況が続いてるんです。
3月4日には状況改善のために大元のモデムを交換してLANケーブルを取り替えていったんですが、それでも接続が不安定になる状況は変わりません。有線接続のPCだけが不安定になるならケーブル関係だって気もするんですが、無線で繋がってるPCにも異常が出るし、接続中に突然切れるなんてこともあるのでとにかく「???」なんです。

それが今朝また繋がらなくなったのでネットワーク接続のところを開いたら今までなかった「インターネットゲートウェイ」と言うのがあって、それが「切断」になってたんですね!
どうやっていいのかわかんなかったのでそれまでと同じようにネットワーク接続のタブを一旦切って、再度接続するとインターネットゲートウェイも消えましたしネット接続は成功しました。

うーん、よくわかんないなー
と、検索をかけてみたらこのインターネットゲートウェイで不具合が出てる人は他にもいるみたいで、今の段階までで理解できたのはインターネット接続を共有しているPCが複数ある場合、自動で検出しちゃうとのことで本来ならそれはルーターがやってるはずなのにPC側に出来ちゃうということらしい。
どうやって直すんですかね・・・・・

とにかく、わかったことと状況をもう一度NTTに連絡する予定ですが、せっかく光になってるのにそのパフォーマンスが活かせないのは残念(とツイッターでこの話を上げたらコメントいただいたんです。そのとおりだわ!)なので、きっちり改善してもらわないと!と思いますね~
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
