日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

ツイッタードラマってどうよ?

大して面白くないので(笑)最近のドラマって見ないんですが、昨日は失踪人を探すドラマを見てなんかこれはいけそう~と期待できた。でも開始から20分くらいで旦那が具合悪いって言ってきて熱はかったりなんだりかんだりでほとんど聞き取れなかったり、1週間古びたロッカーに閉じ込められていた被害者が生きていたというのもなかなか難しいんじゃないの?と突っ込みどころがあるのはちょっと残念だったけど。まぁ、そのくらいの突っ込みどころがないとその前に10分ほど見てやめちゃった児童虐待ドラマみたいに救いようがなくなるからこれはこれでいいのかも、とも思う。

でもほんと、面白いなぁと思うドラマがないっすね。再放送の水戸黄門のほうナンボも面白いよ・・・と思ってしまうのは自分が年をとったからかなぁとか、あんまり思いたくないけど。

ツイッターをモチーフにしたドラマのことが、ツイッター上でいろんな角度から話題になってる。その多くが脚本家である女性がツイッター自体に対してかなり批判的発言をしてそれは人間としての資質の問題みたいなことになってるいわゆる「炎上」状態なんだけど、はじまる前からツイッタードラマってのはいかがなものよ見たいなことは話題になってたし、ツイッターってのは自分で自分の読みたい相手を選んでTL(タイムライン:常に流れてくるコメントのこと)を構築できるのであんまり興味のなかった私のTLにはその話はほとんど来なかったのです。でもぼちぼち、増えてきてるってのはそれだけ話題になった所為かもと思うんだけどそれにしても好意的な話がないのが???と思うのですよ、うん。

だって、テレビ局だよ元が。
しかもフジだよ。製作のしょっぱなから踊るもSPもツイッターと連動してファンをあおるだけあおってる、でもってハッシュタグも大盛り上がりしてる、今日なんか踊るの前売り券発売の話題で発売初日だってのにすでに手に入らないかも的な危機感持たせてる、あのフジテレビがやってるドラマなんでそんな状況をほったらかしにするかなぁと、ちょっと不思議に思ってるのです。
なんか、仕掛けてんじゃないの?とかね。

脚本家がツイッター人口なんてたいしたことないから視聴率には大して影響しないといったとか、そんな話をどっと流されていろんな人がそれをRTしてスポンサーのTLに乗っちゃうとか、考えてないはずないと思うんだけどなぁ。いまやいろんな企業がツイッターに参加してるんで、でもってなにがすごいかっていうとスポンサーに視聴者の声としてダイレクトに声を届けちゃえるのがツイッターなんで、そんなドラマ見ない、なんて過激なこと言う人が今後増えたら局はいいとしてもスポンサーはどうなんだろうね?とかいろいろ、考えません?考えすぎかなぁ。

以前、ものづくりって作り手が上だって書いたことがあるんですが、「作り手」というのは「受け取り手」があるというのを意識して作っているというのが前提だって、今回の件で思いましたね。自分の気に入った受け取り手相手にものを作ってたんじゃ、上にも下にもなりえないね。自己満足なだけで終わるんじゃない?と見えると人は離れていくもん。


ツイッターはただのシステムだ、とも言ってたそうですが、なんでもそうだけど道具は使えてナンボ、使えない人が偉そうに批判するもんじゃないしまずあれって仰るとおりシステムなんで使い倒すもんなんだと思ってる。それにこれが正しい使い方ですよ、なんてものもないしましてや人を馬鹿にするものでも批判する道具でもない。使えないからって卑下するものでもないし使わないからって嘲るものでもない。うまーく使って自分が楽しければいいんじゃないかな、と思うけど、違いますかね。




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
