日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

今日はお誕生日でした~

さすがに40代後半1年生ともなると、あんまり嬉しくもないような気がする(笑)お誕生日。
いろいろと忙しくて、仕事では「キーッ」となるようなこともたくさんあって、むかつくこともありがちだったけど、でも今日1日のありようが今後の1年を決めるんだ!ってな考え方を持っているものだから出来るだけ温厚に、穏やかに、笑って過ごそうと心がけてました。

うーん、うまくいかないこともあったけどねー(わはは)


今の自分のモットーは「私は私」
この先1年のモットーはこれ。私が私であること、が基本中の基本で、それが一番大事なこと。
自分を大事に出来ない人間は人に優しくも大事にも出来ないですよ。出来てたとしたら、それはうわべだけの偽善だわー。だってそれが出来るってのも知ってるもん、自分がそうだったから。

誰かのために生きるとか、誰かの役に立ちたいとか、そう思えるのは大きく分けると2パターンあると思う。
ひとつは自分と言う生き方を全うしつくして、ほかにやることがなくなっちゃったとき。
もうひとつは自分を消し去りたくて、ほかの自分を作り上げたくなったとき。
前者はいいとして、後者は大なり小なり誰しも経験があることだと思うのよね。大していいこと出来てるわけでもないのに、いい母親でありたい出来る母親でありたいって外面よくしてると、それは自分の中では子供のためと思ってても、子供にはそこにある二面性に気づかれてたりして・・・・・
外がよくても家庭の中がごっちゃだったら何にもならないよってのは、よくある話だけど、よくある話で終わらせちゃいけないんだわ。

自分ってなに考えてるのってのを、まず考えてみる。
マイナスポイントの高い単語はこの際一切切り捨てる。
同じことを表現するにも、プラスの方向でどう表現するのかをいくつ思いつけるかってのにチャレンジする。
やってみると大変、自分に対していいことなんてなかなか思いつけないもの。でもやってみるとそれが外に対しても癖になってくる。


今年のモットー。
私は私ーーーーー!
で行きましょう~
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
